ブログ名が思いつかない

ジャニーズWEST Travis Japan ハロプロ

個人的パフォーマンス大賞2018〜ジャニーズWEST編

 

 2018年に現場なりテレビなりで見たジャニーズWESTのパフォーマンスの中で、特にシビれたものを自分用メモとして残そうかな〜と思いまして!ジャニーズWEST個人的パフォーマンス大賞2018です。



大賞:Gamble Guy(7月6日ザ少年倶楽部


あぁ神様仏様東山様。ジャニーズWESTをプロデュースしていただき誠にありがとうございました。しかも「WESTってさぁ、顔がいいよね」という最上の褒め言葉まで…!ですよね分かります、WESTって顔がいい。

まず、ジャズっぽい?歌謡曲っぽい?THE・クラシカルジャニーズなGamble Guyの曲調にドハマりしました。そして、テレビならではの演出。カメラワークが多彩で、前から後ろから横から上から…と、披露される媒体がテレビであることを余すことなく生かしたステージング。まばゆい光の中から余裕ある表情でステージに向かって闊歩してくる6人。ライブでもやってくれ!!って鼻息荒くしたこともありましたが、見れば見るほどテレビだからこその演出力に舌を巻き、今となっては満足しかない、、、照史くんがいないことで−1億点ですけど、それを抜きにしても大賞です。

そしてやっぱり神山くん。「Baby ドローはないのさ男の勝負は」のパートがすごくカッコよくて、大好きで。この歌詞、本人も好きそうなのがまたたまらないんですよね〜!!!!


(`-´ ) 男の勝負にドローはないねんで!


これまで、神山くんの歌声といえば「突き抜ける歌声」、「クリスタルボイス」といったような、どちらかというと高音の方に話題が行きがちだし、私もそちらに注目しがちで、簡単にはファルセットを使わない神山くんの声の出し方が好きだな〜と思っていました。しかし、このパートから神山くんの低音に目覚めた...響きが、最高...。マイクへの声の乗り方が、なんかよく分からんけどすごい.......

そしてそのパートの後に、ツインを従えてるのが!!!もう!!!クゥーッ!!!(cv.川平慈英)(言語化放棄)

いつもはツインに肩を肘置きにされがちな神山くんが、ツインの肩に手を添えている!!!!ありがとう椅子!!!!ありがとうツイン様!!!!

他にも、この時の髪色がとても好きな色だったり、「男の勝負は」の時の振付が好きだったり、間奏でセンターに躍り出てきてバッキバキのバッチバチに表情もダンスもキメてくれる神山くんがやっぱり好きだったりと、とにかく好きが溢れたパフォーマンスでした。



2位 GOD DAMN(WESTival)


ジャニーズWESTの飛車角がやってくれました。

このユニットを組むことになった経緯からもう涙が止まらない。「神ちゃんと踊りたい!」と言ってくれた濵田くん。「濵ちゃんとやるならやりたいこと何でも詰め込められる」(意訳)(どころか超ニュアンス)と言った神山くん。

お互いのスキルへの尊敬と信頼のもと作り上げられたパフォーマンスは、勝手ながら私のジャニーズWESTへの尊敬と信頼の何よりの糧となりました。

はまかみちゃんラジオのチーム名命名で、「チーム田舎もん、都会に出て来ました!」と言っていて、歌詞のベクトルとしてはこのチーム名と一緒なのに.......。めちゃくちゃかっこいい.........。

濵田くんの身体能力の高さが遺憾なく発揮され、神山くんの細かい音取りに気持ち良く酔いしれることができる振付も最高。語彙が追いつかない。

まだまだこれから、この二人が魅せてくれるパフォーマンスをたくさん追いかけていきたいと思いました。すごいですよね、はまかみってすごいのは分かってるのに、いつだってこちらが思っているすごい以上のすごいを魅せてくれる。来年にでも、ある程度ユニットの組み合わせが回ったら次はバラードなんかね、二人でね、見たいです。

 


3位 PARA!PARA!チャーハン(WESTival)


もうね〜〜〜〜!!!!曲が好きです。私のオタク友人の彼氏さん(近いようで遠い)が、パラチャーには「おっ!?」と声を出して反応を示したそうです。チャーハンつくる歌なのにね!?!!!?!?

イントロ、Aメロ、Bメロ、サビとコロコロ表情が変わる気がしてるんですが(素人の意見)、だからこそどんどんテンションが上がって楽しくなっちゃうんですよ!!!!!ね!!!!

あと、私自覚なかったんですけど、多分現場で見る火が好き。パラチャーで火使うって、ジャニーズイチ贅沢でジャニーズイチ至極真っ当な火の使い方なのでは??????知らんけど。

衣装にも触れないわけにはいきませんよね.......神山くんラーメン天使.......。キャワイイ.......。流星くんのアシメ衣装も大好きです。



今年一年、たくさんの素敵なパフォーマンスをありがとう!来年も、年始のWESTVからグッと心を掴まれるパフォーマンスが見られることを楽しみにしています。